泌尿器科、内科、生活習慣病の関連性について

「頻尿・尿の量が多い」という主訴で来られた患者様に糖尿病が見つかる場合があります。また、高血圧の内服薬が原因で頻尿になる場合や、足のむくみが原因で夜間頻尿になる場合もあります。
このように泌尿器科と内科との関連性は深く、尿は健康をはかるうえでの一種のバロメーターとも言えます。健康な生活を送るうえで、身体の異常をあらゆる面から診ることは必要不可欠です。
当院では、泌尿器科、内科の両面から診察を行い、症状の原因に応じた適切な治療を心がけています。

患者様目線に立ち、納得できる治療を

病気は、年齢や生活習慣、既往歴等によって患者様それぞれ違うもの。症状を鑑み、患者様の希望される方法に沿った形で治療を進めていきます。こちらから一方的に治療法を押し付けることはありません。緊張しないような言葉がけ、話しやすい雰囲気にも配慮しております。

泌尿器科から一般内科・外科まで幅広い診療内容

一般内科・外科といった総合診療と泌尿器科専門診療の2つを備えています。特に男性更年期に関しての専門家として、包括的な診療を心がけています。クリニックレベルで対応できない疾患や病態については、より高度な医療機関にご紹介し、連携することで、治療の質、スピーディーさも心がけております。

地域のかかりつけ医として、幅広い年代の方を診療

地域に根ざしたかかりつけ医として、また、ご家族で通えるファミリークリニックとして、当院をご利用いただけたらと考えております。患者様の病状説明や、治療説明などわかりやすくお話しすることを心がけています。中学生以降のお子様からご高齢の方まで、普段言いにくいお悩みや、気になっていること、男性更年期等の症状などお気軽にご相談ください。

女性医師が診療。安心感と親しみやすさを大切に

女性医師が診察から治療まで一貫して行っています。そのため、尿失禁や男性更年期の悩みなど、話しにくい事柄であっても安心してご相談いただけます(ただし、火曜日のみ、男性医師が対応いたします)。
経過をきちんと把握し、症状を改善させることが治療の目的です。そのため、必要な場合には専門病院をご紹介することもあります。

千駄木駅から徒歩1分。各バス停からも徒歩1~2分と好アクセス

千駄木駅から、徒歩1分。また各バス停からも徒歩1~2分とアクセス便利な場所に位置しています。なお、車の場合は、近隣にコインパーキングがございます。自転車の場合は、医院前の駐輪スペースをご利用ください。

院内紹介(設備等)

※診察について
火曜のみ9:00~13:00で、男性医師の埜口(のぐち)先生が担当いたします。
「内科」「尿路感染症」「性病」「腹部超音波検査」のみの診療となりますので、予めご了承ください。

医院名 クマモトクリニック
診療科目 泌尿器科・一般内科・生活習慣病・皮膚科・エイジングケア
所在地 〒113-0022 東京都文京区千駄木3丁目37-17 コスモ千駄木1F
最寄り駅 東京メトロ千代田線「千駄木駅」から徒歩1分
駐車場 近隣にコインパーキングあり

アクセス・診療時間

休診日 火曜午後・水曜午後・土曜午後・日曜・祝日
※火曜日は9:00~12:30の内科のみの診療となります。
※ 初診の方は、検査を行うことがありますので、診療時間終了の30分前までにお越しください。
※厚労省の通達により、平日18時以降、土曜12時以降は時間外加算が発生いたします。
※予約制ではありません。直接ご来院ください。美容施術をご希望の方は受診前にお電話ください。
※再診の方は終了時間20分前までにいらしてください。

お気軽にお問合せ下さい

なんでも相談できる「かかりつけ医」として患者様を中心とした医療を提供できるよう心がけております。